40歳で双子妊娠ママのblog

2度目の妊娠は不妊治療の末に…

09.12w3d(4ヶ月)

県立病院初の健診。

まずは看護師?保健師助産師?との問診から。ここは「双子≠帝王切開」と知らされました。むしろ自然分娩推奨のようでした。産後の母体の負担を考えると、ということのようです。

そして、

・体重は週に0.4kg増が目安であること

・30週から管理入院になること

も伝えられました。

 

次に担当医による診察。

私と同じ歳くらいの女医さんで、口数は多くないものの、かと言って冷たいとか事務的な感じはなく、穏やかで冷静な印象を受けました。

 

紹介状を見て「二卵性ですね」と言われたのですが、実はクリニックで聞いたときに、「ん~。産まれて顔見てみないとわからないかな~。卵胞が2つ育ってたから二卵性の可能性が高いけどね」と言われていたのです。なので、「あ、そうなんですね?」と答えると、「あれ? 聞いてなかったですか? ここには二卵性って書いてありますよ」と(^_^;) まぁ、元気だったらどっちでも良かったのですが、二卵性の方がリスクは低いとネットにあったのと、「同性だといろいろと比べられるんだろうなぁ…」と思っていたので(小学校が1クラスしかないのがわかっていたので)、男&女の可能性がある二卵性で、正直、ホッとしました。

 

ちなみに、この日のエコーでは

Aちゃん約5.8cmBちゃん約5.3cm

で、二人とも元気に生きていました( ´∀`)

 

私の方は、「体重:+0.9kg」「尿蛋白:+」、腹囲は非妊娠時の数値がないので予測になってしまいますが、「+2cm」くらいでしょうか…。そして、「血糖」も出てました…。尿蛋白も血糖も、上の子のときは一度も出なかったのに…(。>д<)

実際の数値を載せてもいいのですが、ほかの人のブログを見ていて、自分と同じ体型の人がいなかったので、実数より「差」を教えてもらった方が参考になるなと思ったからです。実数の方が良ければぜひコメントください! 載せます。

 

最後の最後に、「40歳の双子妊娠なので、慎重にいきましょう」と言われて、この日の健診は終わりました(^_^;)