40歳で双子妊娠ママのblog

2度目の妊娠は不妊治療の末に…

17.28w3d(8ヶ月)

入院前最後の外来健診です。

8ヶ月に入ったからか、「今日はじっくり診ていくので、気持ち悪くなったら教えてください」と言われてから健診スタートです。

すると、Aくんを診ている間にだんだん血の気が引き、耳が遠くなり(気圧の高い所に行くとなるアレです)、額にジンワリ汗が…。「ちょっと貧血のようになってきました」と伝え、仰向けからすぐ横向きに。上の子のときも一度なったんですよね…(^_^;) お腹の重さが、背中にある太い血管を圧迫して血圧が一気に下がってしまうという…。

看護師が車イスを持ってきてくれ、別部屋で休むことに。この日は母親が同行してたので、あったかいお茶を買ってきてもらい、1時間ほどベッドに横になっていました。

少しよくなったので、エコー再開。「入院してからじっくり診ましょうかね」と、Bちゃんはさらっと診て、この日は終わりました。

以下、データです。

 

Aくん:1170gBちゃん:約1060g

子宮底長:+3cm(28cm)

腹囲:+2cm

体重:+0.8kg(+9.0kg)

尿蛋白:+

 

二人とも1000gを越えてくれました(*≧∀≦*) が、尿蛋白がーになることは結局一度もありませんでした…(。>д<)