40歳で双子妊娠ママのblog

2度目の妊娠は不妊治療の末に…

15.24w3d(7ヶ月)

朝イチで真っ直ぐ採血部へ行き、50gGCT検査です。「甘~い炭酸水」と聞いていましたが、お菓子大好きな私にしたら、市販の甘めのサイダーと変わりはなく、まったく苦ではありませんでした。採血も、ベテランのおばちゃんで、それほど痛くはありませんでした。

「結果は健診のときに聞いてください」と言われ、その後はいつもどおりの健診の流れです。

 

が、なんとなんと、またも主治医ではなく、隣県の大学病院の、今度は女性の先生でした。30代後半くらいの元気いっぱいの方と、医者に成り立てか研修医のような20代くらいの男の方もいました。

今回も性別のことを聞くと、「本当は教えちゃいけないことになってるんですけどね~。でも双子だといろいろあるので大抵言っちゃうんですけどね~」と言いながら診てくれ、「割れ目があるから女の子かな」と。3回目にしてやっと性別判明です!(*≧∀≦*)

そして、ずっと上下だった双子ちゃんがいつの間にか左右に移動していて、「この時期でこの位置からすると、男の子が先に出てくるかな~(自分から見て左側にいます)」とのことでした。

 

ではデータです。

Aくん:760gBちゃん:約690g

子宮底長:+4cm(27cm)

腹囲:+5cm

体重:+1.4kg(+8.1kg)

尿蛋白:±

 

最後に「次は来週ですね~」と言われたのですが、だいぶ前から押さえられている予約は2週間後…。そう伝えると、「あれ? でも7ヶ月だからもう毎週でいいんだよね?」と看護師に確認。看護師も慌てて予約表などを確認し、「あ、そうですね。じゃあ…来週〇時に来てください」と。

急な展開&性別判明&救命措置が取れるという500gを二人とも越えたことに気を取られ、OGC検査の結果を聞くのをすっかり忘れてしまっていました(^_^;)