40歳で双子妊娠ママのblog

2度目の妊娠は不妊治療の末に…

33.NICUとGCUの見学

前の週に「する・しない」の希望を聞かれていたのですが、36w3dの日、NICUとGCUの説明と見学がありました。

NICとGCUの専属看護師の一人がまず写真付きのファイルを持って病室に来て、丁寧に説明してくれました。

私の場合はどちらも2000gは越えてくれそうだったので、「GCUの方に入る可能性があるかな」と言われました。

 

NICU/GCUに入れるのは、パパ&ママ、両家の祖父母、赤ちゃんの兄弟のみ

・パパ&ママ以外は1回の面会は15分程度

・面会時は必ずパパかママが一緒であること

・感染の面から、兄弟は赤ちゃんに触ることはできない

・カメラはフラッシュをたかなければ撮ってOK。ビデオはよその子が映り込まなければOK

 

など、さまざまな約束事がありました。

一番確認しておいてよかったと思ったのは、

 

・双子ちゃんは常に一緒で、一人はNICUでもう一人はGCU、あるいは、一人はGCUでもう一人は母子同室、というふうにはならない

 

ということです。ブログでそういうケースをたくさん読んでいましたが、ここは違いました。

たとえば、「一人だけ母子同室になってしまうと、そちらにばかり手を掛けてしまって(手が掛かってしまって!?)、GCUに行くのが疎かになる」となるケースを避けるためだそうです。

なるほど。確かに一人でも「おむつ交換・母乳・ミルク・あやし」と寝る暇がなかったですからね…。そのほかに別部屋に行って同じようなことをするって、なかなか(イヤ、かなり!?)シンドイ(。>д<) ましてや帝王切開をすれば、術後しばらくは思いどおりに動けないですもんね…。

 

小さい赤ちゃんを見てショックを受けたり、不安になってしまう妊婦さんもいるそうなので見学は任意でしたが、私は見学してよかったです!