40歳で双子妊娠ママのblog

2度目の妊娠は不妊治療の末に…

32.破水!?

36w1dだったでしょうか。お昼過ぎにトイレに行ったら、おりものシートの両脇が明らかに濡れているのです…。くしゃみをして尿漏れするときはありましたが、そこまで濡れたことはありませんでした。

そう言えばこの頃、横になっていると、「プチッ」「パチッ」と、スナップボタン(凹凸がセットになっているボタン)を締めたときのような音が不定期にお腹から聞こえてくるようになったのです。上の子のときは一度もありませんでした。

 

上の子を促進剤投与の自然分娩で産んだときは、陣痛が始まって子宮口が9cm開いたところで破水しました。いわゆる「早期破水」ですね。水風船に針を刺したような「バッチャーン!」という感じだったのですぐわかりました。

そんなことで、ポタポタという破水は経験がないので、変な音のことも含め、ネットで調べました。

意外にも、このような音がするという方が多くてビックリしましたが、「破水なのか尿漏れなのかを素人が見極めるのは難しく、危険」と結論付けたので(←当然ですかね(^_^;))、次の日の午前中の問診のときに看護師に話してみました。

「キットで調べてみましょう」となり、長めの綿棒のようなもの(イソジンのような茶色い液体が着いていました)とリトマス紙の2種類を持ってきてくれ、まずは綿棒から。「色、全然変わらないから大丈夫だね」と、リトマス紙では試さず、速攻解決しました。あれはただの尿漏れだったんですね(*_*)