40歳で双子妊娠ママのblog

2度目の妊娠は不妊治療の末に…

10.14w3d

県立病院2回目の健診。

エコーは診てもらいましたが、写真には身長&体重の印字がなく…。メモも残ってないので、「二人とも元気ですね~」で終わったのかもしれません。私も「元気だったらいっか~」という感じで突っ込んで聞かないタチなので(^_^;)

 

それと、ここの病院だけかもしれませんが「子宮底長」と「腹囲」は毎回計測ではなかったのです…。

そんなわけで、今回のデータは以下のみです。

 

体重:前回から+1.7kg(非妊娠時から+2.6kg)

尿蛋白:+

血糖は下がってました。たぶん昼食後恒例のお菓子を止めたからです(^_^;)

 

週に0.4kgが目安と言われているので、だいぶオーバー(*_*) 体重管理には厳しい病院と聞いていましたが(母親まで呼び出された妊婦もいるとか!)、「双子だからね~」で終わりました。

 

ここで皆さんに聞いてみたいのですが、家で測る体重と病院で測るのと、全然違うことありませんか?? 私はお風呂の前に毎日裸で測る習慣があるのですが、病院とは1kg違うこともあったりして…。洋服の影響も意外とあると思うのですが(でも、病院の体重計って、はじめから服分0.5kg引かれて設定されてる気がします)、どんなに軽めで行っても重くなってしまうこともあり…。

便秘の影響も考えられるでしょうけどね。