40歳で双子妊娠ママのblog

2度目の妊娠は不妊治療の末に…

22.31w6d

入院して初めて尿検査がありました。

結果は…「-」! さすが病院食! しょっぱいと思っていたのに、ちゃんと塩分控えめになっていたんですね(←当たり前か(^_^;))。

 

それ以外の数値です。

Aくん:1629gBちゃん:1528g

子宮底長:+4cm(32cm)

腹囲:+15cm

体重:+2.9kg(+11.9kg)

 

 Aくんが28wから30gも成長していない…。でも、毎回小さめと言われてるBちゃんが100g近く増えたのでヨシとしましょう( ´∀`)

 

そして、15cmも伸びた腹囲が、ここで憧れの100cm越え(*≧∀≦*) ほんとに3ケタいくんですね~。

NSTの度にほとんどの看護師に「大きい、大きい」言われ(総回診のときに担当外の先生にも言われました(^_^;))、私は比較のしようがないので「こんなもんだろう」と思っていましたが、双子ママのお腹を幾度となく見ている看護師からしても大きいのだそうです。

「前に伸びる皮膚がなくなったら、横と上に来るよ」と双子を産んだ友達から聞いていましたが、私の場合はいつまで経っても前にしか伸びず、後ろから見たら妊婦とわかりません。たぶんそのせいもあって大きく見えるのかもしれません。

 

それに関連して、具体的な日にちは忘れてしまいましたが、NSTのときに、看護師がおへそ付近を触って「ん? これは前回のときの妊娠線かな?」と…。上の子のときは妊娠線は一切出ていないので、明らかに今回の妊娠でできたことになります…。妊娠線は下からスイカの模様のようにビリビリと出ると思っていたので、「いつの間に…Σ(゜Д゜)」と、ちょっとショックというか、いつできたか知っておきたかったなぁと後悔です(。>д<)

 

それから、最初に「さすが病院食!」と書きましたが、入院後、私の体重は順調に!?右肩上がりで、いろんな看護師に「なんでだろ…」と不思議がられました(^_^;) 確かに、外来健診のときに「入院したらみんな痩せるから」と言われました…。でも、なかなか量があるんです! ご飯なんて毎回200g。完食すると、腹八分目では収まりません。

食後、看護師が回ってきて何割食べたかを聞かれるのですが、同室の方は「ご飯〇割とおかず△割」と、私だけが完食…。「残した方がいいですか?」と聞いたら、「イヤイヤ。先生の指示でカロリー計算されてる食事だから、全部食べてもらっていいんだけど…」との返事。間食を疑われましたが、病院食でお腹いっぱいで、間食しようにも入りません(^_^;)

とすると、考えられる原因は一つ。便秘です。入院してから快便の日は一日もなく、3日出ないときもありました。ので、外来健診のときに処方されていた「酸化マグネシウム」(便を柔らかくする)を31w3dの夜から毎食後に飲むことになったのでした。