40歳で双子妊娠ママのblog

2度目の妊娠は不妊治療の末に…

02.第一子のこと

基本的には双子のことを書くつもりですが、単胎との比較としてちょこちょこ出てくるかと思うので、簡単に触れておきますね。

 

第一子(男の子)は37歳で妊娠、38歳で出産(←既に高齢…)でした。

隣町の公立病院(車で15~20分)で、40w2dで自然分娩。陣痛促進剤を投与しての出産でしたが、所要時間8時間半ほどの安産でした( ´∀`)

 

私は3人姉弟、夫は4人兄弟なので、できれば3人ほしいと夫婦共々思っていましたが、私の年齢的にそれはなかなか厳しい…。でも、「せめてあと一人宿ってくれたら…」と、(私の仕事の関係もあって)2歳離れた妹or弟を望んでいたのでした。

 

ちなみに第一子のときは身長157cm、体重44kg、BMI 17.9

体重は+12kgまでOKでしたが、友だちに「臨月で一気に増えるから、9ヶ月まで+8kgに抑えて、臨月で2kg増えて+10kgになるのが理想だと思う」とアドバイスをもらっていたので、素直にそれに従い(と言っても、頑張って食事制限をしたり運動したわけではなかったんですけどね)、増加は10kgほどでした。