40歳で双子妊娠ママのblog

2度目の妊娠は不妊治療の末に…

03.妊活 その1

02で「2歳離れた妹弟がほしい」と書きましたが、そのために、上の子が1歳を迎えてから妊活を始めました。

 

まずはネットで調べて、生理終了2週間後に決行。これを3ヶ月繰り返しましたが、一向に妊娠せず…。

 

そこで、基礎体温アプリをダウンロードして排卵を予測するようにしました(はじめからこの基本中の基本をすべきでしたよね…)。

が、これでも3ヶ月妊娠せず…。

「6ヶ月妊娠しなければ不妊」という情報をネットで得ていたので少し焦り出し、年上・下に関係なく、周りに妊活アドバイスを求めました。

そして、「使ったら1回で妊娠した!」という知り合いに倣って、排卵検査薬を使ってみることに! 外国製をネットで安く買い(3000円くらい)、基礎体温アプリと併用して3ヶ月。

 

それでも相変わらず妊娠はせず、「一度出産していたとしても、その後卵管が詰まる場合もあるらしい」とのアドバイスを思い出して、地元のクリニック(車で15分弱)へ。

本当は上の子を産んだ公立病院がよかったのですが、元々常勤一人だった先生が定年で非常勤になってしまった&産休などで助産師が足りなくなってしまったため、妊婦健診はできても分娩はできなくなってしまったので…。

 

そして初診。

「どの程度ほしいのか(=人工受精、体外受精まで考えているのか)、もう一度旦那さんと話してみてください」と。

というのも、「あなたの年齢が…。34まではいいんだけど、35を過ぎたらガクっと妊娠率は下がるので」とピシャリ。まざまざと現実を突き付けられました(^_^;)

 

さらに、私の体質にも問題があると指摘されました…。

数ヵ月分の基礎体温表を持っていったわけですが、周期がバラバラかつ長かったのです…。具体的には「30~42日」。通常は28日なんですよね。これで年に12回排卵する(=妊娠のチャンスが巡ってくる)わけですが、私の場合は8回しかない…。「独自の妊活をせず、すぐ病院に行くべきだった…」と、ここで初めて後悔したのでした(*_*)