40歳で双子妊娠ママのblog

2度目の妊娠は不妊治療の末に…

28.35w4d

この日は採血と尿検査がありました。「ヘモグロビンが増えてますように!」「血糖が出ませんように!」と祈りながら臨みました。

 

ここからは少し汚い話になってしまいますが、便秘は相変わらずで、丸3日お通じがなかったので、酸化マグネシウムではなく、時間を掛けて下す効果のある薬ももらっていたので、前日の毎食後に初めてそれだけを飲み続けました。すると、効果があり過ぎて、何度もトイレに駆け込むことに(。>д<) 辛かった~(ToT) 点滴外れててよかった~(^_^;)

ウテメリンや鉄剤のように飲む錠数が決まっているのならいいのですが、飲む種類や錠数を自分で決めなければならないのはすっごく難しいです…。

 

このトイレ事情にしても「個室だったらなぁ」と思ってしまいます。入院して2週間後くらいに「予定帝王切開日の1週間くらい前から個室希望」と伝えているのですが、一向に「いつから入れる」の報告がありません…。

婦人科患者として向かいに入ってきた方も個室希望だったようで空きを聞いていましたが、「空いてないんです」との答え。「LDR(1万5000円以上/泊)も空いてませんか?」と聞いていましたが、「そちらも…」とのことでした。

 

上の子のときの公立病院は、差額の出ない個室(トイレ付き)が3部屋あって先着順で入れて、私が入院することになった日はたまたま出産の少ない月だったということもあって全部空いていて選び放題だったので、シャワー室の隣の部屋に決めて快適に5泊6日を過ごしたのでした。その経験が先にあったので、今回の長~い相部屋生活は、「苦痛」とまではいきませんが、ん~、なんと言うんでしょう…。気疲れともまた違うのですが、ストレスフリーではありません(^_^;)