40歳で双子妊娠ママのblog

2度目の妊娠は不妊治療の末に…

27.血糖検査と貧血食

予告どおり、朝6時に看護師がやってきました…。

採血後、炭酸水を75g飲んで(外来健診で24wにしたときは50gでしたが)、7時、8時と採血…。「炭酸水飲用後、水は飲んでOK」と言われましたが、毎回水は飲まずうがいもせずウトウトしていました。

「結果は主治医が直接伝えに来ます。〇〇先生はいつもそうするから」と言われたのですが、午前中のうちにその看護師がやってきて、「水以外何も飲んでないよね!?」と焦ったように聞かれました。「はい。うがいもしてません」と答えると、「まったく問題ない結果が出たんだけど~! 先生の報告の前に言っちゃったけど」と(^_^;) 「飲んでないよねぇ…」と自分の行動を振り返りましたが、やはり何かを飲んだ覚えはなく…。

とにかく問題ないならよかったです! ただでさえずっと尿蛋白が出てるのに、これに加えて糖尿病のリスクまで出たら…(*_*)

 

そして貧血食。

栄養士が来て、いろいろと説明してくれました。11~15g/dlのヘモグロビンが通常値のところ、私は6.9gしかなかったのだそうです(゜ロ゜;ノ)ノ 約半分…。

肝心の貧血食ですが、やはりレバーは苦手な人が多いらしく、 ここでは「鉄分入り牛乳・チーズ・ジュース・お菓子」で補うのだそうです。「レバーが一番手っ取り早いのなら、鼻つまんで食べますけど」と言ったのですが、「嫌いな物を長々食べ続けるのは苦痛でしょうから」との回答。なるほど。そしてホッ( ´∀`)

ただ、牛乳はいいとして、ジュース(オレンジ味、りんご&にんじん味)とお菓子(薄~い瓦せんべいみたいなの、たまごボーロ)で、糖分を多く摂取してしまうのではという心配が…。きちんとカロリー計算はされるのでしょうが、また血糖が出て採血されるのはごめんなので…。

 

余談ですが、病院食は1ヶ月周期で変わるようで、2ヶ月目に入ったら見覚えのあるご飯が…Σ(゜Д゜)

もちろん小鉢やフルーツは少~し変わったりしますが、味噌汁の具やメインはまったく同じ…。

食事はすべて写真に収めているので、「次は何だろう」と事前に把握できるのはいいのですが、やはり飽きる部分もあり…。365日日替わりはやはり大変なのでしょうね。1日3食ですしね。

貧血食になって、ある意味よかった!?(^_^;)